MENU

成人式振袖・レンタル【たから弥・あす香】TOP  >  コラム  >  カタログには載っていない?自分に似合う振袖選びのポイントはこれ!

Columnコラム

#体型 コーディネート パステル 黒 小物 #体型 #コーディネート #パステル #黒 #小物

カタログには載っていない?自分に似合う振袖選びのポイントはこれ!

2018.11.30

カタログには載っていない?自分に似合う振袖選びのポイントはこれ!

 

振袖カタログを見ながら「どんな振袖にしようかな?」とお悩み中のあなたへ、身長や体型によって似合う色や柄があることはご存知ですか?

振袖を着るなら自分に似合う振袖を選びたいものですが、洋服選びと違って“一体どんな振袖が自分に似合うのか”迷ってしまう方がたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、振袖カタログには載っていない?自分に似合う振袖選びのポイントをご紹介します。

 

 

似合う?似合わない?振袖選びの前に知っておきたいこと

 

振袖の広い面積を占めるベースの色選びで、振袖を着たときの印象、あなたの雰囲気が大きく変わります。

振袖選びでは、「これがいい!」「着てみたい!」という色のものを選ばれるかと思いますが、それだけで選んでは失敗してしまうこともあるのです。

もちろん、あなたが着たい振袖を着ることが大切ですが、必ずその色が似合うとは限らないので、あなたが着になる色の振袖とは別に、いろいろな振袖を試して、自分に似合う振袖を探してみましょう!

 

 

身長で選ぶ!背が低い人・高い人に似合う振袖

 

 

●背が低い人に似合う振袖

背が低い方は、パステルカラーのような淡い色で、小さく細かい柄の振袖がおすすめです。

大ぶりな柄の振袖を選ぶと、着付けのときに柄が切れてしまうことも…

明るいピンク色や黄色、水色などのキュートなイメージの振袖を選ぶことで、低い身長を活かしながらかわいらしい雰囲気に仕上げることができます。

帯は、幅を狭く少し高めの位置で結ぶと、バランス良く見えるでしょう。

 

●背が高い人に似合う振袖

背が高い方は、よく映える濃い色で、小さく細かい柄よりも大ぶりな柄の振袖がおすすめです。

また、袖にしか柄がないようなシンプルな振袖を選ぶと、ベースの面積が広く見えてしまうので、身長が強調される他、寂しい印象にもなってしまいます。

高い身長だからこそ、ハッキリとした色や柄の振袖を選んで、大胆にカッコよく着こなしましょう!

 

 

体型で選ぶ!ほっそり体型・ぽっちゃり体型に似合う振袖

●ほっそり体型に似合う振袖

ほっそり体型の方は、黒や紺などの濃い寒色系の色ではなく、ふんわりとあたたかみのあるような淡い暖色系の色の振袖がおすすめです。

ハッキリとした柄や縦が強調される柄は避けること、振袖は上半身にボリュームがあるときれいに見えるので、衿元、帯締め、ショールなどで上半身にボリュームを出してみましょう。

 

●ぽっちゃり体型に似合う振袖

ぽっちゃり体型の方は、全体が引き締まる濃い色で、上半身に柄が少ないシンプルな振袖がおすすめです。

淡い色の振袖はよりふっくらと見えてしまうので、どうしても淡い色を取り入れたい場合は、小物類で取り入れてみてはいかがでしょうか?

帯揚げはシンプルに結ぶことで、胸元がすっきりと見えるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

振袖カタログを見て、「何色の振袖にしようかな?」「黒色の振袖が着たいな」など、自分の振袖姿をイメージされているかと思いますが、今回ご紹介したように身長や体型に合わせてあなたに似合う色の振袖を選ぶ方法もあります。

といっても、「本当はパステルカラーの振袖が着たいけどぽっちゃり体型だから…」などと悩む必要はありませんよ!

柄や帯などを工夫して美しく着こなせるようにコーディネートできるので、ぜひ私たちにお任せくださいね。