MENU

成人式振袖・レンタル【たから弥・あす香】TOP  >  コラム  >  ピアスやイヤリングで耳元までキュートに♡愛され女子の振袖スタイル

Columnコラム

#振袖イヤリング #振袖ピアス #アクセサリー #小物 #インスタ映え振袖 #振袖コーディネート

ピアスやイヤリングで耳元までキュートに♡愛され女子の振袖スタイル

2020.03.31

ピアス、イヤリングはどんなデザインを選ぶ?

 

振袖は決まったしバッグや草履も決まった!なのに少し物足りない気がする…と思っている方におすすめしたいのがピアスやイヤリングなどのアクセサリー。振袖と合わせるとより一層かわいさが増してとっても素敵なコーディネートに◎せっかく髪をアップにするなら耳元にアクセサリーをつけてさらに華やかな“映えスタイル”にしたいですよね。今回は成人式での服装マナーの範囲内で楽しめる、振袖の雰囲気に合わせたイヤリング・ピアスを3種ご紹介します。TPOをわきまえながらおしゃれを楽しんじゃいましょう♡

 

 

 

【ストーン、パール】

振袖のきらびやかさを邪魔せずにさりげなく耳元のおしゃれをしたい方にぴったりなのが、ストーンやパールなどの落ち着いたデザインのアクセサリー。清楚な振袖姿を演出できるだけでなく、肌のトーンを明るく見せてくれる役割もあるんですよ♡小ぶりで目立たないように見えますが、振袖の柄や雰囲気に合わせたシンプルなデザインのものを選ぶと全体のバランスがとれて◎耳たぶに固定される形のタイプだと場所を移動するときも落としたり無くしたりする心配がないので安心です。また、揺れるタイプのピアス・イヤリングは、女性特有の柔らかさや上品さを演出してくれます。成人をお祝いする日にぜひ身につけてみてくださいね♡

 

 

【フラワーモチーフ】

ハンドメイドとしてもよく販売されている、人気のフラワーモチーフのアクセサリー。存在感と繊細さが組み合わさったフラワーアクセサリーはどこか少女のようなあどけなさも残しつつ、お祝いの場にふさわしいデザインでかわいらしいですよね。最近だと流行りのドライフラワーをアレンジしたものまであるんですよ。梅やバラ、桜の花など、振袖の色に合わせて身につけると華やかさが一気にアップ◎ワイヤーで花の形を作ったりフープに花をつけたり、ビーズやビジューを組み合わせて自分好みにDIYするのもおすすめ♡金具はゴールド、シルバーで印象が変わってみえるので、細部までこだわってみてくださいね。世界に一つしかないオリジナルのピアス・イヤリングで気分も高まるはずですよ!

 

 

【和モチーフ】

振袖に合うのはやっぱり和をモチーフにしたアクセサリーですよね。水引や折鶴、扇子などの和を連想させるアイテムはピアス・イヤリングのデザインにも欠かせません。水引や手毬のパーツにタッセルを合わせると和装×チャイナ風の組み合わせで斬新に。唯一無二のスタイルが仕上がります♡洋風なアクセサリーと違って系統が和で統一されているのでコーディネートに馴染みやすいですし、人と被りにくいので個性を出したいならぜひ試してほしいアクセサリーです。レトロや和モダンをテーマにしている振袖を着られる予定の方は特に参考にしてみてくださいね◎

 

 

 

 

 

 

まとめ


振袖に合わせて身につけたいピアス・イヤリング紹介、いかがでしたか?

金属アレルギーで悩まれている方は、樹脂製のアクセサリーを選んでみてください。

耳元のおしゃれで成人式がもっと楽しくなりますよ♡

理想の自分をイメージして、振袖のトータルコディネートを当日までにしっかりと決めておきましょうね!